payasamhanakoの日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

採卵周期 D18

《採卵周期 D18》

 

E2 227

LH 44.1

P4 0.4

FSH 11.5

 

綺麗で優しい女医さん。

「昨日よりも大きくなって卵胞は18ミリです。数値的にはもう採卵しても良いと判断して明日朝一で採卵と決めましょう。E2はまだ上がることを期待したいです。

卵が膜からきれいに剥がれるのを助けるためにスプレキュアを使ってください。排卵予防のためにボルタレン座薬も使ってください。

ただし、LHが高いので明日すでに排卵済みの可能性もあります。その場合E2が上がらないままD19に排卵と考えられ、今後は自然周期にこだわらずお薬を使ってしっかり卵を育てた方が良いかもしれないと話が出ています。でも、まずは明日採卵ですね」

KLCの医師の説明にはいつも感謝しかない。こちらから聞かなくても必要な情報を全て説明してくれて、これだけで本当に安心できる。

卵の質については自信がないし、自然周期にこだわりはないからもし今回ダメだったとしてもより適切な方法で採卵を頑張ろう。


昨日医事に確認した『採卵日に排卵済みだった場合次の周期に成功報酬制度は使えないのか』の問いをもう一度女医さんにしてみた。そしたらわざわざどこかに確認して下さり、結果排卵済みで採卵が出来なかった場合はもう一度成功報酬制度の適応になるとのこと。

また違う医師に確認したら違う意見が出てくるかもしれないけど、これは嬉しい。


看護師からスプレキュアとボルタレン、採卵当日のスケジュールの説明あり。KLCのスプレキュアはなんか小さいなと思ったら、小さい容器に移して渡してるとのこと。丸々1本はいらないと思ってたからこれまた嬉しい!