はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

採卵周期 D20(受精確認)

《採卵周期 D20》 受精確認


14時に培養室へ受精確認の電話をした。

培養士から「現段階で受精しているかまだわからないためこのまま培養を続けます。明日また電話していただき、もし移植出来そうであればクリニックへお越しください」とお話しあり。

まさかここで躓くとは思ってもみなかったからかなりショック。前院でも確か採卵した卵全て受精したので、ここについては全く心配していなかった。

現段階で受精していないというのは異常な可能性が高いのか確認すると「問題無く分割することもあれば、異常受精となる可能性もあります。培養室では核をみていますが、核の輪郭がはっきりとみえてこない状態です。2つの核がはっきりみえたら受精したと判断しています。例えば核が3つ以上みえたり、核がこのままみえなかったりしたら異常受精と考え、今回は培養を中止することになります」電話でもすごくわかりやすい解説をして下さり本当に有り難い。


まだわからない、と言ってもあまり良くない感じがするから期待せずに明日電話をしよう。今日はショックで久しぶりに涙が出た。