はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

採卵周期 D21(受精確認②)

《採卵周期 D21》 受精確認②


昨日はまだ受精が確認できないとお話しがあったので、再度受精確認の電話を。

「受精はしたようなんですが、異常分割で培養中止しております」とお話しあり。そんなにうまくいくわけないか、と今回は諦めがついていたので昨日の方が悲しかった。


次はまたD3にクリニックへ、次の採卵の時に培養士から今回の卵について説明があるみたい。次はやっぱりレトロゾール使うのかな。

根性がないから治療をお休みしたいような気持ちもあるけど、休めばその分だけ結果が出るのが遅くなるからこのまま頑張ろう。

 

追記

桂歌丸さんが亡くなった。笑点の人という以外特に思い入れもないけど、褥瘡の治療のため入院したあたりからは長くないんだろうなと少し心配する程度に関心があった。

Yahoo!ニュースの記事に歌丸さんの言葉が載っていた。「なぜ、頑張るかって?苦があって初めて、その先に楽がある。あたしは、最後に目をつぶるまでやる覚悟です」

昨日今日ととことん落ち込んでいたからとても響く言葉だった。