はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

October

「October」

〈あらすじ〉

5つ星ホテルでインターンをするDanは仕事に身が入らず失敗続き。華のある給仕や受付といった仕事から洗濯係や掃除係といった裏方へ回されてしまう。勤勉な同僚のShiuliが気になり、うまく行っているように見える彼女に時には当たったりしながらも、Dan自身は仕事に対する姿勢を改めずに怠惰な日々を過ごしていた。

ある日職場の仲良しで集まりパーティをしていると不慮の事故でShiuliが意識不明の重体となる。初めは同僚として集中治療室に入った彼女を見舞っていたDanだったが、彼女が最後に残した言葉が「Danはどこ?」であったと知り…

f:id:payasamhanako:20181003092658j:image
f:id:payasamhanako:20181003092655j:image

 

静かで落ち着いた胸に残る映画だった。全ての俳優の演技が素晴らしかった。特にShiuliのお母さん役の方。

映画やドラマにありがちな余計な台詞がほとんどなく自然。監督の身内にShiuliのような方がいたのか気になった。美化してるわけでもなく、御涙頂戴でもなく、本当に自然に受傷から退院後の生活までを描いている。だからこそ家族の涙をみて辛くなるし、Danの表情一つ一つに感情を揺さぶられる。介護者としてのやるせなさ、喜び、悲しみ、残された家族や友人の心の変化。そういう感情をいい役者が自然に演じている素晴らしい映画だった。

はっきりとした名前のないDanとShiuliの関係性が面白い。「恋人ではないけどお互い想い合ってる関係性」に加えて一方は意思疎通が図れないって設定は珍しいのでは。


Danは軽度のADHDのように思えた。はっきりしない関係性で(描写がなかっただけかもしれない)あそこまで面会に通い、家族に寄り添うDanくん。そういうところの距離感はADHDによるものなのか?ちょっと不思議だった。仕事に対する態度、友人との距離感など社会生活を送るのが少し大変そうだなあと思いながらみてた。

f:id:payasamhanako:20181003092625j:image


この画像はDanの夢のようで切ないなあ。

f:id:payasamhanako:20181003092420j:image
f:id:payasamhanako:20181003092416j:image


実は意を決してOctoberをみた。10月になったし。本当はもったいなくてわんわんの次の映画の円盤が出るまで見ないでおこうかと思ってたんだけどSui Dhaagaのプロモーションをみてたらわんわん欲が高まってしまい我慢できなくなった。

みていてわんわんはこんな顔もできるの?と何度も驚いた。Shiuliが「Danを知ってるか?」という問いかけに無反応だったシーン、その後Shiuliにその出来事について問いかけるシーン、初めてバルンを見つけたシーン、ベッドサイドに自分の写真を貼って帰るシーン、ナイトジャスミンをベッドサイドに置いていくシーン、なぜ「Danはどこ?」と聞いたのか問いかけるシーン、受傷後初めてShiuliにDanと呼ばれたシーン、Shiuliを抱いてベッドへ移すシーン、Shiuliの死亡届を確認するシーンなど切ない表情も悲しい表情も全てが自然で、不器用ながら状況を受容しようと頑張るDanの表情から目が離せなかった。この映画は台詞もそこまで多くなく、静かに静かに時間の経過を見ていく映画で、だからこそ役者の演技が際立つ。

過去作ではBadlapurを除いてテンション高めのイケイケな若者役がほとんどで、こんなに静かな?やや内向的に見える青年役は初めてだった。Badlapurは復讐へ固執する役で、今作のDanはShiuliの最後の言葉に固執している役ってところがなんとなく似ていたような気がした。


わんわんは器用でなんでもそつなくこなす印象がある。特別演技派だとか、華があるとかそういうことはないんだけど、母性本能をくすぐるような可愛らしい容姿と二枚目も三枚目もそつなくこなす使い勝手の良さから売れてるのかななんて思っている。あとパパ譲りでラブコメやらせたらピカイチだと思う。わたしはコミカルな演技と、もはや顔芸と言えそうなくらいコロコロ変わる表情のとりこ。

少しずつ社会派な映画や落ち着いた映画に出ることが多くなってきたのでこれからさらにいろんな顔が見られると思うと楽しみだなあ。

Sui Dhaaga日本で公開はないだろうから大人しく円盤待ちます。楽しみ。

f:id:payasamhanako:20181003092526j:image

 

(追加)

Octoberに出てきたナイトジャスミンの香りが気になってボディショップに行ってきた。このインディアンナイトジャスミンのフレグランスを購入。ナイトジャスミン以外の香りも混ざってるけどかなりあまい秋冬の香り。男性受け良さそうなあまくて柔らかい女性的な香り。強いて似てるのをあげるとすればディズニーランドで売ってる香水みたいな香り…?そこまで安っぽい香りではないけど。ナイトジャスミンの香りを調べると人工的とも言えるくらいあまいって書いてる人もいてなんか納得。

f:id:payasamhanako:20181004000512j:image