はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

クロミッド周期 D29(判定日)

クロミッド周期 D29(判定日)》


hcgは0.0、ET7とET8 でフライングして真っ白だったので結果はわかってた。優しい女医さんだったから聞きたいことを全て聞いてきた。泣かないためにフライングしたけど質問してるうちに涙が止まらなくなってしまい、女医さんは気を利かせてかゆったりと質問に答えてくださった。先生方と後に待ってる患者に悪いことをしてしまったと思った。


・主人の精子の状態は乏精子症の認識で合っているか。

精子が少なくて運動率も悪い。


・今後も体外受精をするとして男性不妊を治療した方が良いのか。

→顕微受精をするなら少なくても精子がいれば可能なので、特別男性不妊の治療をしてもしなくても良いと思う。夫婦でより良い状態にと思うならご主人が男性不妊の治療をしてみても良いと思う。


・前回は受精しなかった、今回は着床しなかったし分割停止するような卵だった。これはわたしに原因があるのか。胚盤胞のAをみたことがないし、今回グレードも3だった。26歳で3回採卵4回移植して何も結果が出ない。年齢の割に卵の質が悪いのが原因か。それはどうしてか。

→チョコや嚢腫がある場合年齢が若くても卵の質が悪かったり採卵しても空砲続きということがある。今までのデータを見るとスプレーの効きが悪いとか未成熟卵がとれるとかそういうことはなく、ちゃんと成熟卵がとれている。その後の経過を見ていくと分割途中で変性卵となるか、分割が上手くいかなくなっている。分割に問題が生じやすい傾向にはあると思う。今後は初期胚の移植はせず、胚盤胞まで育てて、育てば凍結、育たなかったらまた採卵という風にしていく。KLCでは胚盤胞でも年齢別のデータをとっているので、まずは胚盤胞に育ててから卵の質をみていきたい。AMHも年相応の数値。全ての卵が悪いわけではないし、採卵してみないとわからない。


・今後どうしていくべきか。遺伝子の検査などするべきか。

→具体的にこれをした方が良いということはない。夫婦でより良い状態にと思うならご主人が男性不妊の治療をしても良い。今後もう少し様子を見てから遺伝子検査を考えても良いのでは。


つまりわたしの卵が原因で妊娠出来ませんてことで、そう自覚したら涙が止まらなくなってしまった。満足するまで質問させてくださった先生に感謝。とりあえずお金貯めて採卵していくしかないんだなあ。主人に申し訳なくて結婚したのがわたしでごめんなさいとLINE送った。辛い。

なんか今日初めてもう子どもはいらないかもと思って、そう思ったことに驚いてまた泣いてしまった。治療を継続して子どもを抱きたいって気持ちと、こんな辛い思いをしてまで子どもは欲しくないって気持ちが一瞬だけど初めて同じくらいになった。子ども欲しいけど結構精神的にキツい。辛い。

気を抜くと涙が出てくるけど働かないとお金がなくなる。知らない富豪から突然500万円くらいもらいたい。そうしたら10回顕微受精出来る。


今回採卵でクロミッドを使ったので次の周期はお休みと言われた。クロミッドを使わないと採卵できないのにクロミッドを使うと毎月採卵ができなくなる。若いうちに治療を始めて良かった。どんどん時間がなくなる。今でも少し焦りがあるのに、もし今自分が36歳だったら絶望したと思う。義母に不妊治療をしていることを伝えた時「まだ早くない?」と言われたのを根に持ってる。義母に限らず悪意なく言ってしまいがちな一言かもしれないけど、治療のタイミングを決めるのは夫婦であってあなたじゃないです黙っててくださいって感じだ。

一周期休んで頭を冷やしてまた今後のことを考えたい。