はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

IFFJ 2018 ブラックメール(原題:Blackmail)他4本

IFFJに行ってきた!5本だけみることができたので感想をメモ。あらすじは割愛。


1本目「ブラックメール(原題:Blackmail)」

f:id:payasamhanako:20181027220035j:image

センスが良すぎる。めちゃくちゃ面白かった。前情報なしでみたんだけど、Irrfan主演だからシリアスな映画なんだろうなと思ってたらすごくテンポ良くコメディ色強くて驚いた。Delhi Bellyの監督と知り納得。BGMの使い方が秀逸。Irrfanは巧い。普通の真面目そうな社員にみえるのに狂ってて飄々と難を逃れていくすごく面白い役だった。Omiの役もよかった。トイレットペーパーに頬ずりさせるシーンほんと狂ってる。Ranjit役Arunoday SinghてMain tera Heroでちょっと気持ち悪い笑い方する人ってイメージがついてしまってたんだけどすごくいい俳優だ、笑い方は気持ち悪かったけど。Ranjitの着信音がドラえもんで鳴るたびに笑ってしまった。シコりソングみたいなのも面白くてトイレに籠るたびに笑わせてもらった。最後のインベーダーゲーム?と非常口の演出もすごく良かった。スタイリッシュでカッコいいコメディだった。円盤欲しい。


2本目「あなたのスールー(原題:Tumhari Sulu)」

f:id:payasamhanako:20181027220047j:image

パートナーは上り調子で自分は低迷していると関係がすれ違うってのは身に覚えがある。夫無理しないで…と祈りながらみた。どんな仕事でも精神をすり減らしながらやらなきゃいけない仕事なんてない。でも、この夫婦はとにかく関わりを保とうとしていて素晴らしい。わたしがスールーの立場だったら心が折れてたかも。夫の職場環境と妻の家族が不愉快だった。特に妻の家族、家族であろうと自分の人生に余計な口出しをしてくる人間は必要ない。古く凝り固まった思考の人間は無理と強く思った。Vidyaはいつも通り可愛かった。Vidyaはシリアスな映画で大笑いすると映えるんだなあと思った。Nehaは江角マキコ的な雰囲気がある。女性の社会進出がテーマであることはよくわかったけど予想通りの展開の連続で特別記憶に残る映画ではなかった。


IFFJ3本目「ムバーラカーン(原題:Mubarakan)」

f:id:payasamhanako:20181027220058j:image

Hawa hawaを劇場で大画面でみられただけで大満足。話が結構くどくて眠くなった。チャランが爪を噛む癖はかわいかった。カランとチャランがあまりキャラ立ちしてない印象でイマイチパッとしなかった。ただ Arjunのファンは画面にずっとArjunがいるんだから堪らないだろうなあと思った。同じようなことをわんわんのJudwaa2で思った。わたしはわんわんが好きだからJudwaa2が好きだけど、あまりわんわんに興味がなくて脚本がゆるい映画が苦手って人にはJudwaa2は微妙かもなあと思った。Ileana De'Cruzは最高、キツい女性がよく似合ってた。Athiya Shettyめちゃくちゃ大政絢に似てる。出てきた瞬間すごくびっくりした。くどくて長いって印象が強い映画だった。


4本目「SkTkS~お見合い大作戦~(原題:Sonu ke Titu ki Sweety)」

f:id:payasamhanako:20181027220110j:image

やっぱり音楽とBGMが最高に良い、爆音でみたい。Sweety悪いことした?って声が結構あるけどTituを操作してたのは事実で、Tituもまたバカだから操作されるし流されちゃう。そういう男女いるよね~~イェーイ!リアリティショーをみてるみたいで本当にテンションあがる。SonuはTituがTituのままでいられる相手じゃないと納得できないんだろうなあ。そんな相手はいないって大人になれば気付くけどSonuとTitu二人とも仲良しの子供のままなんだ。最高だ…。最後の最後のSonuが赤ちゃんすぎて毎度爆笑してしまう。ほんと赤ちゃん。バブだよ。個人的な好みで言うとSonuとSweetyがセフレって世界線もみてみたい(Pyaar ka panchnama過激派)。昨日 SkTkSみてて思ったんだけどLuv Ranjanて容姿が良くて経済力や権力がある人間至上主義みたいなとこある。ヒエラルキーの頂点のキラキラした人間の腹の内を描くのが好きなのかな。


5本目「フィッローリ~永遠の詩~(原題:Phillauri)」

f:id:payasamhanako:20181027220122j:image

キラキラで綺麗なファンタジー。舞台がかなり昔のAmritsarってところから展開は予想出来るけど俳優の演技が素晴らしくて涙が止まらなくなった。シャシが新婦に会った時の優しい表情から泣いてないシーンがないほど泣いた。シャシのキャラクターがハッキリしてるしっかり者なのがすごく良かった。ディズニーで育ったからフィッローリのキラキラがドツボ。現代のカップル2人ともフレッシュで良かった。昔のPunjabだけなのか、Punjabの一部の地域だけなのか、なんなのかわからないけどメヘンディが面白かった。Diljit DosanjhてUdta Punjabの人よね?この人とらじくまちゃんとAyushmannから目が離せない!

 


IFFJ5本目みた中でランキングつけると、

1.フィッローリ

1.ブラックメール

3.SkTkS

4.あなたのスールー

5.ムバーラカーン


Raidもみたかったけど予定調整できず。また来年も楽しみだなあ!