はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

クロミッド周期2 D12

クロミッド周期2 D12》


E2 508

LH 7.1

P4 0.2


KLCは11月から電カル導入したようで、それに伴い内診時の本人照合がモニターになったり、採血結果がシールじゃなく紙になったり色々変わっていた。今日初めて午前最後の時間で予約をとってみたら待ち時間が少なくて驚いた!朝一か昼過ぎが穴場なのかな。


卵胞チェックでは10mm程の卵胞が両側卵巣に何個かあった。診察でE2は上がってきてるけどもう少し育って欲しいと医師からお話があった。クロミッドを引き続き内服するのとHMG注射をするのどちらが良いかと聞かれた。医師は注射にOHSSのリスクがある点が心配だったようだけど、医師としてどちらが良いと思うか確認すると「注射してみても良いと思う」との答えだった。仕事の都合はつけるから医師が良いと思う方にしてみようと思った。

注射をしても全ての卵胞が大きくなるわけでないこと、OHSSのリスクがあること、隔日で受診しなければいけないことを説明された。前院では高刺激だったし、腹水も卵巣の張りも経験してるからもうどうにでもなれという感じ。前ほど悩まなくなった。『何事もどうにかなるんだ』としか思えない。なぜ医師は注射が良いと思ったのかというと「今ある卵胞の大きさがバラバラだったら注射は意味がないけど、全て同じくらいの大きさだから効果があるかもしれない」ということらしい。


注射は筋注かと思ってたら皮下注だった!ゴナピュール?ゴナール?忘れてしまったけど150単位。皮下注痛くなくていいなあ、隔日で筋注結構辛いんだよなあ。


前回子宮ガン検診をしたのが昨年の10月だったみたい。すっかり忘れてた。次回受診時に検診してもらえることに。自費なんだろうか。