はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

クロミッド周期2 D18(採卵日)

クロミッド周期2 D18(採卵日)》


なんとなく5個以上は局所麻酔してくれるのかと思ってたら局所麻酔なしで採卵だった。KLCで12個採卵てそんなことあるんだ…。刺激して採卵した前院より多い。KLCでの採卵は初回はおじいちゃん先生でほぼ痛みなし、2回目は中国系の女医で採卵も腹部を圧迫されるのも痛かった。日々の内診でも男性医師の方が痛みや不快感が少ないと感じることが多かったので今回の採卵が女医だったらどうしようかとものすごく心配してたら女医だった。でも前回の女医とは違う方で消毒の段階からほぼ痛みがない。オペ室入室前まで人生で一番緊張して吐きそうになってたけど消毒が痛くなかったことでかなり身体の力が抜けた。それでもやっぱり針が刺さる時は毎回じゃないけど刺さっていく感じがわかり鈍く痛い。卵を吸い上げる時もズーンと重たい痛みがある。「なんで吸う時痛いんですか?」と聞いたら卵巣まで距離が短くなるよう圧迫してるからどうしても痛みはあると教えていただいた。

看護師と女医がすごく優しく声かけしてくださり、手を握ってくださり耐えられた。本当に本当に感謝してる。途中辛くなってきて「休憩させて下さい…」と言ってしまった。採卵の合間で「今休憩です」と声をかけてもらえて本当に救われた。「頑張りましたね」と声をかけてもらえて涙が出そうになった。

無麻酔採卵はそこそこ痛いし精神的にもキツいけど全麻での採卵より身体は楽かもしれない。


培養士のお話では、12個採卵し10個成熟卵、1個未熟卵、1個超未熟卵。超未熟卵は厳しいかもしれないとのことだけど培養はしてくれるみたい。まさか10個も成熟卵がとれると思わなかったから嬉しい。まだ受精するのかもわからないけど。主人の精子所見は今回も悪く顕微受精になるそう。「数が少なく正常な形の精子も少ない」と説明があった。顕微授精なら問題ないくらいには精子がいるので大丈夫とのこと。

精液量:3.50ml、濃度:9.0M/ml、運動率:34.4%、奇形率98.0%


刺した回数が多かったため内診があった。手技は優しかったのに採卵後だからかすごく痛かった。出血はなしとのこと。「今日は本当にゆっくりして下さい。運動は禁止です」と念を押されたけどこれから仕事に行く…。


今回から全て胚盤胞まで培養して凍結する予定。明日受精確認怖いなあ。