はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

お気に入り映画を振り返る2018

今年みたインド映画は121本、インド以外の映画は42本だった。今年2月に「バーフバリ 王の凱旋」をみてインド映画にどハマりし、無心でインド映画をみた。今年はインド映画のおかげでとても楽しい一年だった。

インド映画をみてるとインド料理が食べたくなるのでインド料理屋巡りが趣味になった。インド映画頻出のヒンディー語を覚えて店員とコミュニケーションをとるのも楽しかった。自分でスパイスを使って簡単なインド料理を作るようにもなった。インド映画繋がりで良い友達もできた。友達とナマステインディアやワナッカムタミラガムに行ったのも楽しかった。インド映画のおかげで本当に本当に充実した一年になった。

 


今年みたインド映画でおもしろかったもの10選(順不同)をまとめてみる。この10本はほとんどが日本語字幕付きの円盤が出ているかNetflixにあるものなので気軽にみられると思う。どれも素晴らしい映画なのでおすすめ。邦題があるものはカッコ内に。

f:id:payasamhanako:20181228220703j:image

・Baahubali2:The conclusion(バーフバリ 王の凱旋)【Netflix、円盤】

全てはここから始まった。この映画に出会えて良かった。噛めば噛むほど味が出る最高のヒーロー映画。S.S.Rajamouli監督、Shobuプロデューサー、Subbaraju、Ranaさんの舞台挨拶に参加したのも思い出。

・Om shanti Om(恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム)【円盤】

SRKの映画で初めてみたものがOSOだった。OSOの上映権が切れる間際に川越スカラ座であったマサラ上映も楽しかった。

・Taare Zameen Par(地上の星たち)【Netflix

Aamirさん主演映画で初めてみたものは3idiotだったけど、心に残っているのはこの映画。仕事に行き詰まった時に自分を支えてくれる映画だと確信している。

・Drishyam(ヴィジョン)【Netflix

インドのサスペンス映画は質が高いと思う。その中でもダントツで面白いと思ったのがこの映画だった。劇中のTabu演じるMeeraがマチルダさんのような高貴でカッコいい女性で素敵だった。

・Filmistaan(映画の国)【Netflix

映画への愛と印パ関係をコミカルに描いた映画で、とにかく映画としてクオリティが高く映画好きにはたまらない映画。大好きな映画。

・Padmaavat

Sanjay Leela Bhansali監督の映画はBajirao MastaniやDevdasも好きだけどPadmaavatが一番好き。画の美しさだけでなく詩的な台詞の美しさも素晴らしい。

・FAN

SRK主演の映画で一番好きな映画を選ぶのは難しい。一番は決められないけどOSOとこの映画が大好き。オタクがグッとくる映画なんじゃないかと思う。

・Mersal(マジック)

とにかくすごい、力強い。み終わった後タミル人で良かったと思ったことをよく覚えている。ジェットコースターのようなサスペンススリラー。

・Muthu(ムトゥ 踊るマハラジャ)【円盤】

苦しい時にみる映画。みると自己肯定感が高まる。生きていて良いんだと思える心の支えになっている映画。(重)

・The Dirty Picture(ダーティー・ピクチャー)【Netflix

Vidya BalanはKahaaniをみてものすごい女優だと思った。その後にこの映画をみてひっくり返った。

 


ミュージカル映画が好きなわたしが選ぶダンスと音楽が楽しいインド映画8選(順不同)も。なんか某まとめのタイトルみたいになってしまった。

f:id:payasamhanako:20181228220733j:image

・Om shanti om

・Happy new year

・Jagga jasoos

・BARFI!

・STUDENT OF THE YEAR

・Judwaa2

・Munna Michael

・Sonu Ke Titu Ki Sweety

 

来年もたくさんインド映画をみたい。