はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

Hindi Medium

「Hindi Medium」

〈あらすじ〉

デリーで服屋を営むRajとMita夫婦は娘を最高水準の学校へ入れるためお受験戦争に挑む。学校に近い高級住宅街へ引っ越し、受験する学校に相応しい金持ちを装うが受験資格を得られず。2人が次に目をつけたのは低所得層の子供を待遇する受験枠だった。貧民街へ引っ越し、優しい住人の助けを借りながらやっとの思いで受験枠をゲットするが…

f:id:payasamhanako:20190112122650j:image

f:id:payasamhanako:20190112122951j:image

 

とても面白い映画だった。インドのお受験文化とか階級と所得とかそこらへんの知識があると5億倍楽しめたんだろうなと思いながらみてたけど、無知でも楽しめた。

セレブを装ったり貧民を装ったり状況に応じてカメレオンみたいに身なりを変えていく夫婦が面白かった。セレブを装っていた時は身の丈にあった振る舞いができず周囲から浮き、貧民を装っていた時はついピザとか頼んじゃってドン引きされと夫婦が受験のために七転八倒するところが見どころの一つ。話が進んでいくとお受験の闇が見えてきてそこで夫婦がどう動くかってのがもう一つの見どころなんじゃないかと思う。

f:id:payasamhanako:20190112122937j:image

成金姿の夫婦がめちゃくちゃ面白いしバックで流れてる音楽も面白い。Rajがちょっと頼りないすっとぼけた夫、Mitaがパニック持ちの神経質な妻、夫婦ともに割となりふり構わない上昇志向ってキャラ立ちが面白くてとても楽しめた。程度は違えど、自分達や子供の人生のためがむしゃらに何かに取り組むってすごくリアルなテーマでみていて共感できるところも多いのでは。

f:id:payasamhanako:20190112123016j:image
f:id:payasamhanako:20190112123019j:image
f:id:payasamhanako:20190112123012j:image

妻Mita役Saba Qamarはパキスタンの女優みたい。みる前Tabuだと思ってた。キリッとしてるけど可愛らしさがある素敵な女優だった。

ちなみにIrrfanが早口なタイプの映画だから字幕は一部豪速。読ませる気無し。