はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

歌声にのった少年(原題:The Idol)

「歌声にのった少年(原題:The Idol)」

〈あらすじ〉

ガザで暮らすムハンマドは美しい歌声の持ち主。姉と一緒にバンドを組み歌手になる夢に向かって努力していた時、姉が腎不全により病死した。自分の歌声を評価してくれた姉との約束「スターになって世界を変える」ため、ムハンマドは国境を越えエジプトで開催されるコンテストに参加する。

f:id:payasamhanako:20190117123709j:image f:id:payasamhanako:20190117123759j:image

 

パレスチナ映画、Amazon prime videoでレンタル。ストーリーは理解しやすい。ガザの街並みや瓦礫の山などバックに映る風景も勉強になる。エジプトを繋ぐ地下道を使えた頃の小遣い稼ぎの様子や厳しい検問所の様子などがわかり勉強になる。(なにせパレスチナの知識がない)

f:id:payasamhanako:20190117123826j:imagef:id:payasamhanako:20190117123832j:image

大問題なのがわたしは美声の持ち主と言われてるムハンマドくんが美声なのかわからなかった。コーランの誦唱を聴いたことがないから比較できないし、歌い方?が独特でよくわからなかった…。インド映画をみ始めた頃も文化がわからず「???」となりながら映画をみてたのを思い出す。たくさん映画や動画をみて勉強して文化を知って慣れるしかない。

f:id:payasamhanako:20190117123817j:image