はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

分娩先病院初診

《分娩先病院初診》


9w2dに分娩先の病院へ初診に行ってきた。土地柄か外国人もたくさんいた。妊娠前狂ったように食べてたインド料理の匂いが完全にダメになり、想像するだけで吐き気を催す始末。初診受付を待っていると周囲をムスリムに囲まれてしまいスパイスの香りがしてきて焦った。妊娠してなければ全く問題ないのに。

産科に受付後助産師が「混んでいるので少しお待たせするかもしれません」とわざわざご挨拶に来てくださったんだけど40分もしないうちに呼ばれた。KLCで鍛えられていたので3時間なら時間を潰せるぞと意気込んでいたから拍子抜けした。赤ちゃんはだいぶ人の形に近づいていてCLR24.8mmに。バタ足を見せてくれて天才かと思った(気が早い)。医師も助産師もとても物腰柔らかく良い雰囲気で改めてこの病院を選択して良かったと思った。

次回約2週間後の受診までに母子手帳をもらっておくよう言われたので帰りにもらいに行った。早い人は妊娠がわかってすぐ貰いに行くようだけど今の段階でもまだまだ不安で、母子手帳をもらった後に流産してしまったらどうしようと思う。

ついでに義両親へも報告した。予想外に浮かれている様子で過干渉になりかねない雰囲気なのでなるべく距離を保ちながら自分の時間を大切にしたいと思った。もし2人目を授かることができたら生まれる1カ月前に報告しようと思うくらいの浮かれ方だった。ちょっと疲れた。実両親にはもう少し早めに伝えていたけどまだ何があるかわからないということをしっかり理解してくれているようで、体調の心配はすれど変にアクションを起こしたりする気配はなくとても安心する。

 

つわりは6〜7週が気持ち悪さのピークだったようで、8週からは食嗜の変化と食べづわりのように空腹時の気持ち悪さがあるという感じ。比較的つわりは軽い方だと思う。食べたいものが日替わりで食費がかかるのと少しずつ太ってきてるのは問題だけど、つわりが落ち着けば諸々落ち着くでしょうと思っている。

夜勤は心拍確認後から免除してもらってる。特に出血などなければ夜勤をしてもいいんだろうけど、やっと妊娠出来たので不安要素は取り除いていきたい。お金に変えられない。なんと言っても仕事内容が重労働(30〜40kgの患者を一人で抱えるのは日常茶飯事)なので自信がなかった。職場の人には本当に助けてもらってる。感謝してもしきれない。