はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

彼女の権利、彼らの決断(原題:Reversing Roe)

「彼女の権利、彼らの決断(原題:Reversing Roe)」

〈あらすじ〉

米国で人工妊娠中絶を認めたロウ対ウェイド判決を覆そうとする政治運動を追ったドキュメンタリー。

f:id:payasamhanako:20190504092617j:image


面白かった。人命が関わることは色々なことが複雑に入り組んでて判断が難しくなる。それを政治的、宗教的な権力争いに使うのは意味がわからない。わたしはプロチョイスを支持してる。性行為の時点で女性の選択権が行使されたという考えは理解できない。

同じ中絶であっても「レイプで妊娠してしまった女性が中絶を選択する」というのは日本では理解されやすい。「出生前診断で染色体異常や児の予後に関わる重度の疾患が見つかった場合の中絶の選択」となるとまた別の反応がありそう。命の選択と言っても多岐にわたる問題がある。

実際に自分がその状況におかれなければ到底理解できないことなんか山の様にある。何も知らず何も見ずに批判するのは簡単だけど、批判する前にその事象を理解しようとする努力は怠ってはいけないなと日頃から思う。