はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

妊婦健診10,11回目

《妊婦健診10,11回目》

10回目の記録するのを忘れてたけど順調。とくにコメントもないくらい。わたしの体調は胃が圧迫されて何しても苦しいのが一番不快。産休入ってぐうたら生活をしてたら睡眠リズムがズレまくって身体が気持ち悪いのも不快。


11回目36wの健診、赤ちゃんは約2450gで特に問題なし。元気に突っ張ってる時お腹を触ってわかる小さくてかたい部分は膝じゃなくて踵みたい。ずっと気になってたから聞けて良かった。今日は指しゃぶりをしてた。誘発予定日前に陣痛が来たら無痛にはできないと確認。なるべく予定通りいけるといいなと思いつつ、どんな体勢も苦しいからはやく産みたいって気持ちもある。担当医が淡々としててとても好感度が高い。

麻酔科のコンサルもあり、流れや方法など説明があった。無痛分娩にどんなイメージがありますか?と聞かれたけど特にイメージはない。というか、和痛でいいから自然に産むより少しでも産後に体力温存出来ればいいくらいな感じ。無痛と謳ってるけど和痛程度を目指して当日麻酔科医と相談しながら麻酔の効きを調整していくって話だった。