はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

妊婦健診13回目

《妊婦健診13回目》

38w1dの健診、赤ちゃんは約3000g、子宮口は指1本分位、あと特になし。NSTは40wまでは隔週で実施とのことで今日はエコーと内診のみ。いつも健診は月曜だったけど今週は祝日だったから火曜に。今日の内診は少し痛みがあったけど採卵の時に器具はめる感じの圧迫痛みたいだった。計画分娩だから噂の内診グリグリというやつを経験するとしたら入院してからなのかな。入院までいよいよ1週間切った。前回は健診から帰宅後、夜にうっすら茶オリがあり、内診の影響だとしたら時間が経ちすぎな気もするしおしるしだったらとヒヤヒヤしたけどそれ以降何もなく。今回は内診直後うっすら茶オリがあったけど張りが増えるとか腹痛が続くとかいうこともなく。このまま計画通り誘発できるといいな。

治療は終わりが見えなくて永遠に感じたけど妊娠してからここまで本当にあっという間だった。看護師は切迫になりやすいと聞いていたし、仕事が比較的介護に近いからどうなることかと思っていたけど出血もなく大きなトラブルもなくここまでこれてよかった。今はお腹の皮膚が裂けそうな痛痒さが辛いけど、それ以外に浮腫や腰痛もなく毎日元気に運動できてる。妊娠線対策は特にしてなくてお風呂上がりやお腹が痒い時にヒルドイドを塗ってた。もともと太ってるし胃下垂でお腹が出ることもあるから妊娠線は出来にくいのかなと油断してたら37wくらいから一気に妊娠線が出てきてちょっとショック。しかも右だけ多い。赤ちゃんの背中が右側にあることが多いからか、わたしが左側臥位が好きだからかなんなのか。

胃の圧迫感は33〜35w頃がピークで、36wには赤ちゃんの向き次第では苦しいけどそこそこ楽な状態になり、37wからはかなり楽な状態になった。睡眠パターンは産休に入って2週間後の34w〜36wくらいまでが一番不規則で、眠れなかったり浅断眠だったりしたけど身体が慣れてきたのかここ最近はまとめて8時間近く眠れてる。授乳に向けて母親は夜間浅断眠になると書いてある本もあるけど毎日こんなにまとめて眠っていて産後大丈夫なんだろうかと思う。

赤ちゃんは毎晩23:30〜1:00くらいまですごく活発に動いてる。多分日中も規則的な活動時間があるんだと思うけど把握できてない。