はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

分娩前日・当日

《分娩前日・当日》 無事出産して早1ヶ月半、ここまでなかなかリズムがつかめなかったけどやっとまとまって睡眠時間を確保できるようになってきた。分娩のことはリアルタイムでメモしてたので備忘録としてブログに残しておく。産後のこともちょっとずつまと…

妊婦健診13回目

《妊婦健診13回目》 38w1dの健診、赤ちゃんは約3000g、子宮口は指1本分位、あと特になし。NSTは40wまでは隔週で実施とのことで今日はエコーと内診のみ。いつも健診は月曜だったけど今週は祝日だったから火曜に。今日の内診は少し痛みがあったけど採卵の時に…

妊婦健診12回目

《妊婦健診12回目》 37wの健診、今日は初めてのNSTがあった。NST開始直後に一瞬動いていてその後しばらく赤ちゃんは寝続け結局1時間近くかかった。40分くらい寝たら元気に動き始めてタイミングが悪かったなーという感じ。元気で良かった。今日はエコーなし、…

妊婦健診10,11回目

《妊婦健診10,11回目》 10回目の記録するのを忘れてたけど順調。とくにコメントもないくらい。わたしの体調は胃が圧迫されて何しても苦しいのが一番不快。産休入ってぐうたら生活をしてたら睡眠リズムがズレまくって身体が気持ち悪いのも不快。 11回目36wの…

妊婦健診9回目

《妊婦健診9回目》 32wの健診問題なし、赤ちゃん1900g超え(2w前+500g超)、体感通り逆子治ってた、口唇裂なさそう(再確認)、誘発予定日決定。前回の健診時4Dでお顔がはっきり見えたんだけど見ようによっては口唇裂にみえなくもなくてちょっと心配してたので再…

妊婦健診8回目

《妊婦健診8回目》 健診は異常なし。胎盤の位置と頸管長をみるために久々の経膣エコーもあった。昨日の午後から逆子になった感じがしてたら案の定逆子になってた。33wくらいまでは動くことがあるってことなので様子見て、治らなければカイザーにするか外回転…

妊婦健診7回目

《妊婦健診7回目》 推定体重1100程度(ちょうど平均くらい、+240g)、2Dで見る限り口唇裂なし、内臓異常なし、元気だった。スクリーニングの日で色々細かくみていただき、いつもより長い時間赤ちゃんをみられて嬉しかった。15分くらいじっくりみてた気がする。…

保活奮闘記2

《保活奮闘記2》 先日A園の見学に行ってきた。都会の小さな保育園ながらも不自由なくのびのび過ごせそうな良い雰囲気の園だった。区のバスを借りて遠足もしているようで、色々な経験をさせてもらえそうなのが良かった。わたしに特にこだわりがないのもあるだ…

保活奮闘記

《保活奮闘記》 保育園見学の申し込みをした。候補に考えてる園は2園で、A園は近日中に見学予定、B園は産後保育園申し込みまでに少し期間があるから涼しくなってから子連れで見学にきてはどうかと提案があり保留に。子連れと言っても2か月ちょっとの子を抱え…

妊婦健診6回目

《妊婦健診6回目》 順調に成長してて体重は26w0dで860over(2wで+140g)、次の健診では1000g超えてくるのかな。頭蓋骨が少し大きめでまん丸、胴が細めみたいなので骨格は主人に似てるのかな?(わたしは東洋人タイプの頭蓋骨で骨格ストレート)。でも赤ちゃんて…

妊婦健診5回目

《妊婦健診5回目》 4週間ぶりの健診、24w0d。次回からは2週間おきに健診。 今日は主人と同じ寝方をしていて、両手でお顔を隠しておまたを閉じてた。よく動くのに頑なにお顔とおまたは見せてくれず。でもほぼ確実に男の子のようでおまたに何か付いてるように…

妊婦健診4回目

《妊婦健診4回目》 4週間ぶりの妊婦健診、元気に動いてくれていたのであまり不安はなかった。20wだからとこれまでより時間をかけて赤ちゃんをみてもらえて嬉しかった!看護学生と医学生が同席してたのもあるのかな。赤ちゃんは異常なく週数相当に成長してい…

タカの獲物(原題:Madaari)

「タカの獲物(原題:Madaari)」 〈あらすじ〉 ムンバイ、橋の崩落事故で息子を亡くした男は汚職にまみれた役人たちへの復讐を決心する。 ドキドキさせられながらも淡々と話は進む。シリアスな映画ではあるけどNimarとRohanの関係性ややりとりに和むところもあ…

彼女の権利、彼らの決断(原題:Reversing Roe)

「彼女の権利、彼らの決断(原題:Reversing Roe)」 〈あらすじ〉 米国で人工妊娠中絶を認めたロウ対ウェイド判決を覆そうとする政治運動を追ったドキュメンタリー。 面白かった。人命が関わることは色々なことが複雑に入り組んでて判断が難しくなる。それを政…

妊婦健診3回目

《妊婦健診3回目》 問題のOGTTは異常なしで晴れてDM疑惑がなくなった!それでも炭水化物大好きで食が偏りがちなので注意していきたい。 赤ちゃんは週数どおりに成長していてもぞもぞ動いてた。16週で早ければ性別がわかるかなとちょっとワクワクしてたけど頑…

妊婦健診 1回目、2回目

《妊婦健診 1回目、2回目》 初診から約2週間後、1回目の妊婦健診へ。11週で経腹エコーだった。経過は順調、赤ちゃんは寝ていて体動なし。首の後ろの浮腫もなく、鼻骨形成も確認され一安心。 妊娠したら4dエコーをとってもらいたいと思っていて、他院へ予約し…

102NOT OUT

「102NOT OUT」 〈あらすじ〉 父102歳心は永遠の26歳、まだまだ人生を謳歌する。息子76歳心も76歳、人生を楽しむには老いすぎた。父の目標は長寿世界記録の更新。周りにネガティブな人がいるのは悪影響だと息子を老人ホームに入れようとする。拒否する息子に…

フェラーリの運ぶ夢(原題:Ferrari Ki Sawaari)

「フェラーリの運ぶ夢(原題:Ferrari Ki Sawaari)」 〈あらすじ〉 優しくて律儀なRusyは実父と息子と3人暮らし。息子のクリケットの才能が彼の誇りだ。ある日クリケットの聖地イギリス・ローズでの海外キャンプの話が舞い込んできた。クリケット用具を買うに…

分娩先病院初診

《分娩先病院初診》 9w2dに分娩先の病院へ初診に行ってきた。土地柄か外国人もたくさんいた。妊娠前狂ったように食べてたインド料理の匂いが完全にダメになり、想像するだけで吐き気を催す始末。初診受付を待っていると周囲をムスリムに囲まれてしまいスパイ…

心拍確認 KLC卒業

《心拍確認 KLC卒業》 7w1dで心拍確認でき無事KLC卒業。自分の誕生日前に心拍確認しておきたいと思い6w0d(2/4)に近所のクリニックで心拍確認、その時よりも胎芽は大きくなってた。心臓の動きもはっきりとみえてじわじわと嬉しくなってきた。無事にこの子を抱…

LION 25年目のただいま(原題:LION)

「LION 25年目のただいま(原題:LION)」 〈あらすじ〉 5歳の時にインドで迷子になりオーストラリアに養子に出されたサルー。成人し充実した毎日を送っていたが次第に故郷の家族への想いが募っていった。友人の思い付きをもとにサルーはGoogle Earthで実家を探…

シャヒド(原題:Shahid)

「シャヒド(原題:Shahid)」 〈あらすじ〉 テロリストとして起訴された人々を冤罪から救い、若くして命を落とした弁護士Shahid Azmiの人物像に迫る。 『逮捕歴のある人権活動家が弁護士になりテロリスト被疑者のムスリムを冤罪から救っていくけど、敵に逆恨み…

胎嚢確認

《胎嚢確認》 BT17、判定日から10日後に胎嚢確認。無事10.6mmの胎嚢と卵黄嚢が確認できた。実は夜勤のあとからずっと右下腹部が突っ張っていることが不安で近所のクリニックに行ったら、1/24(BT12)の時点で3.9mmの胎嚢が確認できていた。そこから1日約1~1.5…

移植周期(自然周期) D25(判定日)

《移植周期(自然周期) D25(判定日)》 E2 356 P4 32.6 β-hcg 116.8 BT7判定日、無事陽性だった。BT5からフライングしていたので着床していたらしいことはわかっていたけど数値を見るまで安心できずソワソワした。 医師から「β-hcgが80を上回る人はあまりいな…

歩み寄るイスラエルとパレスチナ(原題:Disturbing the Peace)

「歩み寄るイスラエルとパレスチナ(原題:Disturbing the Peace)」 〈あらすじ〉 終わりの見えない戦争に疲弊したパレスチナとイスラエルの元兵士や自爆テロを計画していた人物らが団結し、非暴力による平和の実現を訴える姿を追うドキュメンタリー。 両国の…

歌声にのった少年(原題:The Idol)

「歌声にのった少年(原題:The Idol)」 〈あらすじ〉 ガザで暮らすムハンマドは美しい歌声の持ち主。姉と一緒にバンドを組み歌手になる夢に向かって努力していた時、姉が腎不全により病死した。自分の歌声を評価してくれた姉との約束「スターになって世界を変…

Varun Dhawanのお菓子

インド映画友達えるざさんがインド旅行土産にわんわんのお菓子を買ってきてくださった!ずっと食べてみたくて都内のインド食材店に行っては探してたTasty Treatのお菓子!うれしい〜!

ガザの美容室(原題:Degrade)

「ガザの美容室(原題:Degrade)」 〈あらすじ〉 美容室を舞台に戦時下のパレスチナ自治区ガザで生きる女性達の日常を描く。 パレスチナ、フランス、カタール合作映画、監督はガザで生まれた双子の男性Arab NasserとTarzan Nasser。平和な日本でのうのうと暮ら…

移植周期(自然周期) D18(移植日)

《移植周期(自然周期) D18(移植日)》 E2 286 P4 13.0 採血でホルモン値問題なく予定通り移植。判定日は1/19。 内膜11mm、胚盤胞の総合評価はA(胚盤胞になった時間:96時間、最終観察までの時間:114時間、アシステッドハッチング:あり、大きさ:185μm、形態的評…

Hindi Medium

「Hindi Medium」 〈あらすじ〉 デリーで服屋を営むRajとMita夫婦は娘を最高水準の学校へ入れるためお受験戦争に挑む。学校に近い高級住宅街へ引っ越し、受験する学校に相応しい金持ちを装うが受験資格を得られず。2人が次に目をつけたのは低所得層の子供を…