はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LION 25年目のただいま(原題:LION)

「LION 25年目のただいま(原題:LION)」 〈あらすじ〉 5歳の時にインドで迷子になりオーストラリアに養子に出されたサルー。成人し充実した毎日を送っていたが次第に故郷の家族への想いが募っていった。友人の思い付きをもとにサルーはGoogle Earthで実家を探…

シャヒド(原題:Shahid)

「シャヒド(原題:Shahid)」 〈あらすじ〉 テロリストとして起訴された人々を冤罪から救い、若くして命を落とした弁護士Shahid Azmiの人物像に迫る。 『逮捕歴のある人権活動家が弁護士になりテロリスト被疑者のムスリムを冤罪から救っていくけど、敵に逆恨み…

胎嚢確認

《胎嚢確認》 BT17、判定日から10日後に胎嚢確認。無事10.6mmの胎嚢と卵黄嚢が確認できた。実は夜勤のあとからずっと右下腹部が突っ張っていることが不安で近所のクリニックに行ったら、1/24(BT12)の時点で3.9mmの胎嚢が確認できていた。そこから1日約1~1.5…

移植周期(自然周期) D25(判定日)

《移植周期(自然周期) D25(判定日)》 E2 356 P4 32.6 β-hcg 116.8 BT7判定日、無事陽性だった。BT5からフライングしていたので着床していたらしいことはわかっていたけど数値を見るまで安心できずソワソワした。 医師から「β-hcgが80を上回る人はあまりいな…

歩み寄るイスラエルとパレスチナ(原題:Disturbing the Peace)

「歩み寄るイスラエルとパレスチナ(原題:Disturbing the Peace)」 〈あらすじ〉 終わりの見えない戦争に疲弊したパレスチナとイスラエルの元兵士や自爆テロを計画していた人物らが団結し、非暴力による平和の実現を訴える姿を追うドキュメンタリー。 両国の…

歌声にのった少年(原題:The Idol)

「歌声にのった少年(原題:The Idol)」 〈あらすじ〉 ガザで暮らすムハンマドは美しい歌声の持ち主。姉と一緒にバンドを組み歌手になる夢に向かって努力していた時、姉が腎不全により病死した。自分の歌声を評価してくれた姉との約束「スターになって世界を変…

Varun Dhawanのお菓子

インド映画友達えるざさんがインド旅行土産にわんわんのお菓子を買ってきてくださった!ずっと食べてみたくて都内のインド食材店に行っては探してたTasty Treatのお菓子!うれしい〜!

ガザの美容室(原題:Degrade)

「ガザの美容室(原題:Degrade)」 〈あらすじ〉 美容室を舞台に戦時下のパレスチナ自治区ガザで生きる女性達の日常を描く。 パレスチナ、フランス、カタール合作映画、監督はガザで生まれた双子の男性Arab NasserとTarzan Nasser。平和な日本でのうのうと暮ら…

移植周期(自然周期) D18(移植日)

《移植周期(自然周期) D18(移植日)》 E2 286 P4 13.0 採血でホルモン値問題なく予定通り移植。判定日は1/19。 内膜11mm、胚盤胞の総合評価はA(胚盤胞になった時間:96時間、最終観察までの時間:114時間、アシステッドハッチング:あり、大きさ:185μm、形態的評…

Hindi Medium

「Hindi Medium」 〈あらすじ〉 デリーで服屋を営むRajとMita夫婦は娘を最高水準の学校へ入れるためお受験戦争に挑む。学校に近い高級住宅街へ引っ越し、受験する学校に相応しい金持ちを装うが受験資格を得られず。2人が次に目をつけたのは低所得層の子供を…

ミルカ(原題:Bhaag Milkha Bhaag)

「ミルカ(原題:Bhaag Milkha Bhaag)」 〈あらすじ〉 400m走世界記録保持者、フライング・シクことミルカ・シン。走ることで人生の困難に立ち向かった、彼の背負った半生を描く。 すっごく面白かった。いろんなボリ映画でミルカネタが出てくるから必見だと思…

Newton

「Newton」 〈あらすじ〉 生真面目で勤勉、時間は厳守、曲がった事が嫌いなNewtonは志願して選挙管理委員となる。彼の初めての赴任先は毛沢東主義派のゲリラが闘争を続けているインド東部のジャングルにある投票所だった。ここに住む人々は選挙が何かすら知…

移植周期(自然周期) D14

《移植周期(自然周期) D14》 排卵確認のため受診。採血はなし、内診のみ。医師の予想通り排卵済みで予定通り12日に移植予定に。昨日今日と偶然休み、12日も偶然休みでラッキーなことに移植まで一度も勤務調整しなくて良い。しかもその後の勤務も割と省エネな…

移植周期(自然周期) D13

《移植周期(自然周期) D13》 E2 530 LH 105.6 P4 0.6 久しぶりにKLCへ。内膜10mm、卵胞18mmと順調な感じでびっくり。卵胞は育たないものと思ってたから今回も育ってなければホルモン補充でお願いしようと心に決めての受診だった。今日か明日が排卵日になる予…

Masaan(邦題:生と死と、その間にあるもの)

「Masaan(邦題:生と死と、その間にあるもの)」 〈あらすじ〉 Deviは生徒であり恋人のPiyushとホテルで密会中、警察の立ち入り捜査にあう。警官から父親へ連絡すると脅され気が動転したPiyushは浴室にこもり自殺を図る。自殺幇助の罪に問われたDeviを助けるた…