はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

妊婦健診9回目

《妊婦健診9回目》

32wの健診問題なし、赤ちゃん1900g超え(2w前+500g超)、体感通り逆子治ってた、口唇裂なさそう(再確認)、誘発予定日決定。前回の健診時4Dでお顔がはっきり見えたんだけど見ようによっては口唇裂にみえなくもなくてちょっと心配してたので再確認。

そしてついに誘発予定日が決定。もともとの予定日は9/30、誘発予定日は9/24になった。9月は予約がいっぱいらしくて残り1枠のところを先生がとっておいて下さったみたい。Twitterをみていても思うけど計画無痛もかなりメジャーになってきたんだなあ。誘発日以前に陣痛がきたら自然になるのかって聞くのを忘れたから次聞こう。

前回の健診から体重測ってなかったんだけどこの2週間すごくお腹すいて食べまくってたら+0.6kgに。妊娠前+3.6kg。+5kg以内で出産したいからちょっと気をつけよう。お腹は空くけど胃がせり上がっててすぐ胃もたれする。食い意地はってるからそれでも食べてたけど胃もたれしてる時は食べないようにしよう。

分娩後の疼痛管理について説明を受けてロキソとカロナールが一般的と聞いてたまげた。経膣は個人差あるだろうけどカイザー後にこれは効き目弱すぎでは!?と思った。従来の保険適応の鎮痛剤は効き目が不十分なことがあるから、同意があれば保険適応外だけどより鎮痛効果の高い薬(トラムセット)を使用できますって説明があり、保険適応外って言うからどんなに高額なのかと思ったらロキソとかが1T約3円に対してそれは約19円。ほぼ誤差じゃん。金で安楽を買えるなら買いたいところ。ただ非麻薬系オピオイドだから消化器症状が出ると思うとうーんって感じではある。痛みには強い方だから同意書は書いて、我慢できそうならロキソかカロナールでいけたらなと思う。

入院手続きも済ませて、部屋の希望とかも聞かれた。何もなければ1週間程度しか入院しないし割とどこでも眠れるから差額のない大部屋を第一希望にした。主人が「個室が良ければ個室にしても良いんだよ」と言ってくれてその気持ちが嬉しかった。保険適用外の鎮痛剤の説明を受けた時も「お金で痛みを我慢しなくて済むなら使いな」と言ってくれて嬉しかった。妊娠してからたくさんわがままを聞いてもらって日々感謝してもしきれない。

胃もたれとたまに腰が痛いのとお腹がかゆい以外特にトラブルはない。まだ小走りもできるくらい元気で自分でもびっくりする。さすがにお腹は重たいけど。簡単なヨガと筋トレは可能な限り続けて産後少しでも楽に過ごせるように頑張りたい。