はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

妊婦健診 1回目、2回目

《妊婦健診 1回目、2回目》

 

初診から約2週間後、1回目の妊婦健診へ。11週で経腹エコーだった。経過は順調、赤ちゃんは寝ていて体動なし。首の後ろの浮腫もなく、鼻骨形成も確認され一安心。

妊娠したら4dエコーをとってもらいたいと思っていて、他院へ予約して行こうかと思ってたら分娩先でも4dエコーでみてくれた!通常のエコーでも十分赤ちゃんのことはわかるけど4dエコーは自分で想像しなくても立体的に見えていいなあ。この日の先生は心音も聴かせてくださった。初めて心音を聴かせてもらって嬉しかった。

感染症や貧血の採血をして終了。

 


1回目の健診から約2週間後に2回目の健診。13週に入り、つわりもだいぶ落ち着いてきた。食べ物の嗜好はまだ偏っていて今はタイ料理にハマってる。とんかつ、ハンバーグ、焼きそばときてタイ料理。食費がかかるけど吐き気の強いつわりに比べれば圧倒的に楽なのでこのつわりで良かったと思う。お腹もポッコリしてきた。まだまだゆるい服装をしていたら妊娠してるかはわからない程度だけど日に日にお腹は出てくる。とても嬉しい。

1回目の採血結果、感染症や貧血は問題なし。ところが血糖値がちょうど100(基準値上限)で引っかかってしまった。妊婦の血糖値は厳しいんだ…。次回の健診時にOGTT検査をすることに。露骨に甘いものはあまり食べてないけど炭水化物ばかり食べてて心当たりがありすぎる。3週間で少し食生活を見直さないとだ。