はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Colkatay Columbus(邦題:コルカタのコロンブス)

「Colkatay Columbus(邦題:コルカタのコロンブス)」 〈あらすじ〉 コロンブスが現代のコルカタに上陸。偶然コロンブスと出会った男性2人は仕事や恋に悩んでいた。2人は偉人コロンブスから成功の手ほどきを受けようとするが… 「誰もが常に何かを求め探し回っ…

1000ルピー札(原題:Ek Hazarachi Note)

「1000ルピー札(原題:Ek Hazarachi Note)」 〈あらすじ〉 一人暮らしの貧しい女性は仲良しの隣人を息子のように可愛がり明るく暮らす。選挙演説の日タダ飯が食えると聞きつけた隣人に誘われるがままに女性は演説を聞きに行く。演説会場では食事に加えて100ル…

ラ(ブ)(原題:Loev)

「ラ(ブ)(原題:Loev)」 〈あらすじ〉 恋人Alexとの関係が上手くいかず悩むSahilはインドに一時帰国している幼馴染のJaiとハイキングの旅に出る。JaiとSahilは徐々に惹かれあうが気持ちはすれ違い… インド製作の静かで儚いゲイの恋愛を描いた映画。すごく演技…

Extremis(邦題:最期の祈り)

「Extremis(邦題:最期の祈り)」 〈あらすじ〉 ICUで最期の決断に迫られる患者と家族、医師。その決断には精神的苦痛や倫理的な苦悩が伴う。Netflixオリジナルショートドキュメンタリー。 24分とかなり短い。患者と家族だけでなく医師の苦しみも映っていてよ…

Fire in the Blood(邦題:薬は誰のものか)

「Fire in the Blood(邦題:薬は誰のものか)」 〈あらすじ〉 『エイズによる死亡の原因は貧困』高額なARVを買えない途上国のHIV感染者は死以外の選択肢がない。特許を主張し利益を求めるアメリカの製薬会社VS必要な人に行き届く安価な薬を求める活動家を追っ…

Angry Indian Goddesses(邦題:怒れる女神たち)

「Angry Indian Goddesses(邦題:怒れる女神たち)」 〈あらすじ〉 女友達の朗報を聞き集まった女性たち。女友達の独身最後の時間を皆んなで楽しく過ごす。ところであなたの結婚相手は誰なの?それぞれの女性が抱える悩み、女性のインド社会での生きづらさ、レ…

Big in Bollywood(邦題:ボリウッドの大スター)

「Big in Bollywood(邦題:ボリウッドの大スター)」 〈あらすじ〉 ハリウッドで売れず苦労していた俳優Omi Vaidyaが「3idiot(邦題:きっと、うまくいく)」でChaturを演じると一躍インドのスターに!今までと生活が一変した彼を追うドキュメンタリー映画。 この…

運命の子供達(原題:Daughters of Destiny)

「運命の子供達(原題:Daughters of Destiny)」 〈あらすじ〉 アウトカーストに生まれた子供へ無償の教育とインドの慣習やジェンダーに捉われない自由な未来を考える機会を提供するシャンティ・バヴァン(Shanti Bhavan)を舞台に、成長する子供達を追ったNetfl…

わたしはマララ(原題:He named me Malala)

「わたしはマララ(原題:He named me Malala)」 〈あらすじ〉 17歳の少女がノーベル平和賞を受賞した。タリバン制圧下のパキスタンで教育の必要性を訴え銃撃されたマララは、奇跡的に一命を取り留める。「自分は特別でない、どこにでもいる子供の1人」彼女の…

Paheli

「Paheli」 〈あらすじ〉 商人の息子Kishanlalと結婚したLachchi。新婚生活が始まると思いきや、彼は仕事のことばかり。挙げ句の果てには仕事のために5年間家を離れると言い出す。彼が家を出たさびしさと悲しみにくれたLachchiの元に、彼女に恋をした精霊がK…

FAN

「FAN」 〈あらすじ〉 デリー生まれのGauravはボリウッドスターAaryanの大ファン。街の隠し芸大会でAaryanのモノマネをして優勝し賞金を手にした彼は、Aaryanの誕生日に彼に会い優勝トロフィーを見せるためムンバイへ。当然大スターAaryanの現れた場所には大…

Chandni Bar(邦題:哀しみのチャンダニ・バー)

「Chandni Bar(邦題:哀しみのチャンダニ・バー)」 《あらすじ》 暴動で両親を亡くした少女は母方の叔父とともにムンバイへ移り住む。叔父の推薦によりいかがわしいバーで踊り子となると、その美しさからすぐに人気者となる。娘の稼ぎが増えるほど叔父の怠慢…

Dharam Sankat Mein(邦題:信じる心、危機一髪)

「Dharam Sankat Mein(邦題:信じる心、危機一髪)」 《あらすじ》 ヒンドゥー教徒として育った男は、とあることから実は自分が養子で、父親はムスリムであったと知る。実の父が入院しているという病院へ行くと、ムスリムになってから出直してこいと言われ… ヒ…

Bhoothnath returns

「Bhoothnath returns」 《あらすじ》 霊界に戻ってきたBhoothnathは『子供を怖がらせることが出来なかった』と霊界の住人たちから笑われる。リベンジのため再び人間界(インド・ムンバイ)に戻るがまたしても子供達を怖がらせることが出来ず。その場にいた自…

Bhoothnath

「Bhoothnath」 《あらすじ》 ゴアの幽霊屋敷に引っ越してきた家族。そこに住む幽霊Bhoothnathは、思い入れのある我が家に他人が住むことを嫌がり子どものBankuを怖がらせようとする。しかしBankuは、母の『幽霊なんていない』という発言を信じこみ全く怖が…

Yamla Pagla Deewana2(邦題:ナッティ・ルーニー・クレイジー2)

「Yamla Pagla Deewana2(邦題:ナッティ・ルーニー・クレイジー2)」 《あらすじ》 バラナシで宗教家に扮して詐欺を働く父と息子。イギリスからやってきた実業家を騙し、息子は金のために実業家の娘と婚約することに。ところが一家がイギリスに行ってみると、…

Yamla Pagla Deewana(邦題:とんでも家族の恋の行方

「Yamla Pagla Deewana(邦題:とんでも家族の恋の行方)」 《あらすじ》 幼い頃、自分の弟を連れて失踪した父を探しに男はインドへ向かう。インドで見つけた父と弟は詐欺師として生計を立てていた。父は男が息子であることを認めない。やっと本当の父と弟に出…

Astu: So be it!(邦題:あるがままに)

「Astu: So be it!(邦題:あるがままに)」 《あらすじ》 アルツハイマー型認知症を発症したサンスクリット学者と娘が一緒に買い物に行く。娘は5分だけと思い車に父を残し買い物に出るが、戻ると父がいなくなっていた。父は街中にいた象に惹かれ象使いの後をつ…

採卵周期 D21(受精確認②)

《採卵周期 D21》 受精確認② 昨日はまだ受精が確認できないとお話しがあったので、再度受精確認の電話を。 「受精はしたようなんですが、異常分割で培養中止しております」とお話しあり。そんなにうまくいくわけないか、と今回は諦めがついていたので昨日の…

採卵周期 D20(受精確認)

《採卵周期 D20》 受精確認 14時に培養室へ受精確認の電話をした。 培養士から「現段階で受精しているかまだわからないためこのまま培養を続けます。明日また電話していただき、もし移植出来そうであればクリニックへお越しください」とお話しあり。 まさか…