はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

妊婦健診4回目

《妊婦健診4回目》

4週間ぶりの妊婦健診、元気に動いてくれていたのであまり不安はなかった。20wだからとこれまでより時間をかけて赤ちゃんをみてもらえて嬉しかった!看護学生と医学生が同席してたのもあるのかな。赤ちゃんは異常なく週数相当に成長していてもう300g超え。そりゃお腹も大きくなるし重く感じるわけだ。初めて主人が付き添ってくれていたので、4Dの方が理解しやすいんじゃないかと思い医師にお願いしてみたらあっさり見せてくれた。最初後ろ向きだった赤ちゃんは「こっち向いてくれないかな」と言ってたらもぞもぞと正面を向いて少しの間だけどお顔も見せてくれた。なんてかわいいんだろうと感激。主人はやっぱり4Dが理解しやすかったようで、喜んでエコー写真の写真を撮ったり「ミスター胎児」と褒めたりしていた。逆子でエコーするには位置が悪いかと思いきや、またまたよく動いてくれて性別はほぼ確実に男の子と判明。

母子手帳ケースを買った頃は漠然と男の子な気がすると思いながら、男の子でも女の子でも良いようにと水色のケースを選んだのを思い出した。女の子は水色にしても素敵だし、シンデレラのドレスの色だしと。お腹が成長するにつれ家族含め周りの人からは満場一致で女の子と言われてきたからわたしもいつの間にか女の子なんだと思い込んでいたようで、お股にかわいいものがついてるのをみた瞬間すごく驚いた。性別はどちらでも良いから元気に生まれてきて欲しいと思っていたけど男の子を育てられるだろうかと少し不安になった。これはもう一緒にMCUをみるしかない。

今のところ妊娠前+1kgで経過してる。これと言った不調もなくのびのび無理せずたくさん歩いてるからだろうか。これから暑くなるから外出が減りそうだけど可能な限りお散歩は続けたい。

驚いたのは今日の検診が0円だったこと。エコーがあるだけで最低でも3千円くらいするもんだと不妊治療で刷り込まれてたから拍子抜けした。難しいことだとは理解してるけど不妊治療もせめてエコー代だけでも保険適用になればなあ。それか所得に関係なくエコー50回分のチケットとかくれたらなあ。そしたらかなり助かるなあ。AIH、IVF-ICSIで高度な専門技術のいる所(採卵、移植、培養等)は容赦なく点数とってくれていいから通常診療で起こりうる範囲の処置は保険適用がいいなあ。でも投薬管理(排卵誘発)とかも高度な専門技術っちゃそうなのかもしれないし。色々線引きが難しいなあ。