はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

シャヒド(原題:Shahid)

「シャヒド(原題:Shahid)」

〈あらすじ〉

テロリストとして起訴された人々を冤罪から救い、若くして命を落とした弁護士Shahid Azmiの人物像に迫る。

f:id:payasamhanako:20190130202737j:image
f:id:payasamhanako:20190130202734j:image

 

『逮捕歴のある人権活動家が弁護士になりテロリスト被疑者のムスリムを冤罪から救っていくけど、敵に逆恨みされて殺されてしまう』っていうわかりやすい話の展開なのに理解するのが難しかった。ムンバイテロ事件に関する知識もなければ裁判の知識もないので。

中盤以降出てくる女性の検察官が小煩くてすごくイライラした。人権活動家をしていて逮捕された流れ、インドの教育、ムンバイテロ事件の背景あたりをもう少し勉強してからみるとグッと面白くなるんだろうな(と毎回反省するのに勉強しないからいつまでたってもちんぷんかんぷん)