はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

My name is Khan(邦題:マイネームイズハーン)

「My name is Khan(邦題:マイネームイズハーン)」

〈あらすじ〉

ムスリムのRizwanはアスペルガー症候群。母の死後、移住先のアメリカで弟の事業を手伝い美容品販売の営業をしていた。ある日営業先のサロンでMandiraに出会い一目惚れをする。Rizwanの猛アプローチの末2人は結婚。Mandiraには全夫との息子Sameerがいた。家族3人仲良く幸せに暮らしていたが9.11を機に全てが変化してしまった。ムスリムというだけでテロリストと疑われ差別される。Sameerは『Khan』というムスリム性を理由に学校でいじめられ、暴行を加えられ命を落とした。傷心、困惑したMandiraはRizwanを責め、結婚を後悔する。「大統領に会ってテロリストではないと伝えてきて」という Mandiraの言葉を間に受けたRizwanは大統領に会うために家を出る。「My name is Khan. And I'm a not terrorist.」

f:id:payasamhanako:20180919182421j:image


おもしろかったし息子のくだりあたりまではズビズビ泣きながらみたんだけどそれ以降教会のシーンあたりからはちょっとうーんとなってしまった。黒人の少年の演技がちょっと濃すぎてみていて冷めてしまった。(理不尽)監督がKaranと知り納得。細かいところはツッコミどころ満載なんだけど、映画として面白かった。あまりインド映画っぽくない。

f:id:payasamhanako:20180919182436j:image


SRKの目つきと仕草(特に手の動き)にリアリティがあってすごく良かった。SRKはもともと軽い内斜視っぽく見える時があるんだけど、一点を見つめるような演技でさらに内斜視っぽく見えておぉ…!となった。この感想ちょっとあまりにも語彙力が無くて驚く。

f:id:payasamhanako:20180919182530j:image


それにしても障害者が親になる映画って定期的に作られるけどどうしてなんだろ。御涙頂戴か「アスペルガーの記憶力すごい!」となりがちなこういう映画にしては珍しく、障害エピソードがあまり目立っていなくてすごく良かった。