はな子日記

インド映画とNetflixの感想。ICSIの備忘録。

クロミッド周期2 D25(凍結確認)

クロミッド周期2 D25(凍結確認)》


9個受精した内5個が胚盤胞になったそう!嬉しい!もう一つ胚盤胞になっていたけど成長が止まり移植には向かないため培養中止、残り3個は胚盤胞になるかなり前の段階で分割ストップしたのであまり元気がなかったのかもしれないとのことだった。

気になるグレードを聞いたところ、胚盤胞になり凍結する前に必ずグレードは付けられているけど電話口での説明は間違いがあると悪いため原則行わないとのこと。ただ、どんなグレードであろうと凍結してる以上妊娠の可能性があると踏んでいるのでそこは留意して欲しいとお話があった。グレードは次の受診で医師に聞いてみようと思う。KLCは根拠や考えをしっかりと言葉にしてくれるから信頼できる。有難いなあ。

ちなみに顕微受精結果をまとめると、前院は9個採卵、8個受精、2個胚盤胞凍結だったけどKLCは12個採卵(うち2個未成熟卵)、9個受精、5個胚盤胞凍結。体調やストレスも影響している気がするけど、よく言われてる通りKLCは培養技術が高いのかな。